2016年03月08日

言い訳ばかり言う人には要注意!

ものごとが思うように上手く行かないことは
人生の中でも、仕事の上でも頻繁にあります。

そして、自分の責任なのに
他人のせいにする人がいます。face07

つまり、自分の失敗を他人の責任にして
言い訳して自己弁護する人もいます。

例えば、自分の失敗を全て
部下のせいにしてしまう場合・・・・

でも、実は、問題がどこにあるのか?
分かっている人は他人のせいにはしません。

逆に、他人のせいにすると
逆に自分の評価も下がってしまうことを
理解する必要があります。

つまり、問題意識がある人は
どこをどうすれば良いのかが理解できています。

そして、その努力が必要なことも
分かっているのです。

自分の評価を下げないためにも
言い訳するのは慎みましょうね!face03



Posted by とんび  at 13:40 │つぶやき